このブログは、私を知るごくわずかな人達に向けて書いた”日記”と、ヒーリングをはじめ、これまでの個人的な体験について綴った”記事”とで構成しています。
もともとネットが苦手で、文章を書くのも下手なのに、なぜこんなことを始めたかといいますと、
ここ数年、親族が相次いで亡くなったことや、父が終活をはじめたせいで”死”を身近に感じるようになったからです。
父は80歳を超えているのですが、いつ死んでもいいようにと、私に、家の修繕やお墓の引き継ぎ話をするようになりました。昔の思い出に浸りながら、いざという時どうすべきかを具体的に話してくれるのはありがたいですが、そんな話をしていると、私もつい「自分の死」が差し迫っているような気がしてきて、”やりきってない事に早くとりかからないと…”と、思うようになりました。
そこで始めたのがこのブログです。
PC画面に向かって書き物をするのは、そんなにたのしいことではありません。
話して伝える方がずっと楽ですし、わかりやすいとおもってもらえます。
何より孤独で、疲れます。
でも、言葉にしづらい話を言葉にする。
それはずっとやってみたい事でした。
私には、表向きの職歴と並行して、幼い頃からずっと体とむきあってきた経緯があります。
簡単に言いますと、生まれつき霊体質で、目に見えない物事に敏感な子供でした。
変なやつと思われるのが怖くてずっと隠していましたが、この体に振り回された子供時代から、たくさんの症状と向き合い、活かせるようになるまでに、長い時間がかかりました。
そこで、このブログは体の話が多めです。
エネルギーワーク(ハンドヒーリング)の練習においても、精神的な成長を伴う意味においての、体の安定が技術に直接関わってきますので、体から自分を知ることは一つに大切なポイントになります。
体は自分にとっての、目に見える現実であり、
体に意識を向けることは、自分を信用することと同義です。
なので、困ったときは体に訊く。
そんな意味で、『体に訊け』という名前をつけました。
とはいえ、多くの人にとって、瞑想をはじめ、体に意識を向ける事は面倒で億劫で、
それやって何になるの?とおもうことと思います。
そんな人にこそ、読んでもらえるようなブログを目指したい、と思っています。